鬼谷コミュニケーション

習い事、サークル、オフ会、パーティーなどに依頼者と二人で一緒に参加してその場でフォローしながらコミュニケーション技術を教えるという実地講習を専業プロとして10年以上続けています

反応が怖くて誘えない=ボールが怖くてバットを振れない

2015年9月第2週 AH/男性/アラフォー
 
1時間カウンセリングをしてお話ししたこと。
 
 
相手に聞き返すことが多い。
人の話を理解するのが苦手。
相手への返事が明後日の方向。
話し方が回りくどい。
 
鬼谷に話した内容に矛盾。
20分前に「読んでない」と言ったものを今「見た」と言ってる。
 
「どっちやねん」「アホちゃうか」「話しにくい」と思われる。
 
自己完結。
決めつけ。
思い込み。
 
AH「自分で話してておかしいなと思うことがある」
AH「自分だけでせいいっぱい」
 
興味。
想像力。
こだわり。
 
非コミュ障の十分の一の進行速度。
 
 
鬼谷「AHさんは結果が出ないと悩んでいますが」
鬼谷「反応が怖くて相手を誘えないのは、野球でいうとバッターボックスに立ってもボールが怖くて一回もバットを振れないのと同じです」
※根性出して実行しろという訳ではありません
※現在の能力と状況を客観視するための例えです
対策は…