鬼谷コミュニケーション

習い事、サークル、オフ会、パーティーなどに依頼者と二人で一緒に参加してその場でフォローしながらコミュニケーション技術を教えるという実地講習を専業プロとして10年以上続けています

悪意がない=人の悪意が分かりにくい

2015年9月第3週 AH/男性/アラフォー
 
1時間カウンセリングをしてお話ししたこと。
 
 
音読すると内容が分からなくなる
 
 

こだわり

 
相手が話したことに興味がない
「あー、そうなんだ」で終わってしまう
 
思ったことを言ってしまう
「○○嫌いなんですよ」
  ※○○=相手が好きだと言ったもの
言われた相手がどう思うか想像できない
 
客観視
 
 

極端

 
優しい=弱い
いい人=刺激がない
悪意が少ない、裏表ない、純粋=単純、無知・子供、人の気持ちが分かりにくい、騙されやすい
 
AH「誰かの悪口を言うのって、その人のことを羨ましいと思ってるってことですよね」
 
自分⇔人
比較
 
常識
多数派